温熱環境所

工務店向けに画期的なシロアリ保証を提供

事業案内詳細「HEATTECH FAN」

事業案内Outline

温熱環境研究所の事業をご紹介いたします。

『究極の快適空間』を目指して

ダクトレス蓄熱型交換換気システム

HEATTECH FAN

HEATTECH FANは新鮮な空気と
マイナスイオンで快適な居住空間を創造する
ダクトレス蓄熱型熱交換清浄換気システムです。

新鮮な空気をムダなく取り入れるダクトレス蓄熱型熱交換換気扇とイオン・メディキュア(マイナスイオン発生装置)を組み合わせ、蓄熱型熱交換換気と空気清浄を同時に行うシステムにより究極の快適空間を実現します。

HEATTECH FAN
HEATTECH FAN
究極の快適室内環境
蓄熱型熱交換換気扇
第3種換気(排気)と第2種換気(給気)を交互に繰返す事で、常に新鮮な空気を室内に供給しながら、給排気口内部に設置した特殊セラミック蓄熱エレメントによって効率的に熱交換しながら換気します。
イオンメディキュア(マイナスイオン発生装置)
室内空気を循環させながらプラズマ放電により空気中にマイナスイオンを発生させることで、脱臭効果、除菌効果、リラックス効果など、今までの換気扇にはない機能でより快適な住環境を実現します。

蓄熱型熱交換換気のしくみ

第3種換気と、第2種換気を交互にくり返すことで、常に新鮮な空気を室内に供給するしくみで、室内空気を排気する時に壁体内に設置された特殊セラミック蓄熱エレメントに熱を蓄え、外気を給気する時に特殊セラミック蓄熱エレメントから熱をもらって室内に入ってくる換気システムです。また、DCモーターを採用することで消費電力を抑え、地球温暖化防止とCO2削減にも貢献します。

蓄熱型熱交換換気のしくみ
第3種換気(排気)第2種換気(給気)を交互に行う給排気型熱交換換気システム

HEATTECH FANの特長

  • 脱臭やリラックス効果にも貢献します。

    イオンメディキュアより発生させたマイナスイオンを換気による空気循環で室内の隅々にまで行き渡らせることができ脱臭、除菌、リラックス効果が見込まれます。梅雨時のペットやお部屋の気になる匂いにも効果的です。

  • ダクトレスだから設置場所を選びません。

    従来のダクト配管型第1種熱交換換気システムとは異なり、床下や天井裏にダクトを配管する必要がありませんので、吹き抜けやスキップフロアなど、設計の自由度が大幅に向上します。

  • ヒートショックを予防し、アレルギーも 軽減します。

    居住空間全体を効率的に熱交換するシステムなので居住空間内の温度を一定に保て、冬場のヒートショックや血液障害事故を抑制します。また、防塵フィルターが花粉やアレルギー物質の侵入を抑制し、新鮮な空気のみを取り入れます。

  • 過乾燥や結露を防ぎ、カビやダニの繁殖を防ぎます。

    特殊セラミック蓄熱エレメントは調湿効果も併せ持っていますので換気の際、熱交換だけでなく、調湿も行います。さらにマイナスイオンを発生させる事でカビやダニ、その他細菌の繁殖を抑制し、脱臭効果もあります。

  • 床暖房と全館空調システムのCCF STYLE®と連動するシステムです。

    床下冷暖房システムCCF STYLE®と組み合わせることで家全体の温度差がなく、きれいな空気を循環させて究極の快適空間を実現できます。

HEATTECH FANQ&A

ダクトレス蓄熱型熱交換換気とはどういうものなのでしょうか。
排気する室内の熱を壁内スリーブに設置した特殊セラミック蓄熱エレメントに蓄え、給気する際に外気と熱交換するダクトを使用しない熱交換換気システムの事です。
夏場の冷房代、冬場の暖房代の節約になりますか?
換気による冷暖房エネルギーロスは高性能住宅になればなるほど多くの割合を占めるようになります。そこで、冷房により冷えた空気、暖房により暖まった空気の熱エネルギーの換気によるロスを最小限にする事により、冷暖房負荷を削減する事ができ省エネにつながります。
花粉症なのですが花粉の侵入は大丈夫でしょうか?
防塵フィルターは、花粉などのアレルギーの侵入を防ぎますのでご安心ください。
HEATTECH FANの内部構造を教えてください。
概ね下記のような構造になっています。
蓄熱型熱交換換気扇の構造
寝室などに設置した場合、音は気になりませんか?
お客様の間取りやご要望、諸条件に合わせ、最適な換気計画をご提案いたします。寝室など音の気になるお部屋へ設置する場合は、ファンの付いていない蓄熱型自然給排気口を計画いたしますので、音は気になりません。
換気をすると室内に外の匂いが入ってこないのでしょうか。
室内空気を循環させながらマイナスイオンで脱臭、除菌しますので匂いが気にならなくなります。
梅雨時などペットの匂いにも効果はありますか?
ペットの健康に害を与えずにマイナスイオンの除菌、脱臭効果がいやな匂いを抑制します。また、病院や介護施設などでも効果を発揮します。
マイナスイオンの除菌効果はどれくらいですか?
たとえばマイナスイオン環境下で食べ物を放置した場合、通常と比較して細菌による痛みは長期にわたり抑制されます。
床暖房と全館空調システムのCCF STYLE®と連動するとはどういうことですか?
冷暖房の必要のない季節には第3種換気(排気専用)、第2種換気(給気専用)として使用できますがCCF STYLE®を運転すると自動的に熱交換換気システムに切り替わる仕組みになっています。
いろいろなことが出来るHEATTECH FANのコストはどれくらいですか?
居住空間の広さにもよりますが、従来のダクト型第1種熱交換換気扇と比較しておよそ1/2〜2/3程度の価格で設置可能です。

資料請求

資料請求
画期的なシロアリ保証で差別化を図りませんか?
業界初の画期的な施工保証20年、保証料2,000万円、一日の研修で資格取得。

温熱環境研究所の「ホウ酸de安心保証」のノウハウと、
その利点を具体的なデータに基づいて解説した資料を無料で差し上げます。

無料資料ダウンロード

お問い合わせ

「ホウ酸de安心保証」に興味の有る方、まずはお気軽にご相談下さい。

「導入の方法は?」「費用はどれくらい掛かるの?」「資格の取得方法は?」などなど、お気軽にお問い合わせください。

  • お問い合わせフォーム
  • TEL:03-6148-5780 受付時間 平日 AM9:00〜PM:18:00
ページトップへ